各種教室

HOME > 各種教室

産前の教室

→産後の教室についてはこちら

母親学級
母親学級

これまで、前・中・後期と開催していました母親学級が、2012年4月から「妊娠初期〜中期の方」「妊娠後期の方」対象の2回に変わります。

お仕事をされていたり、忙しかったりで、前期はなかなか時間を取ることが難しいようなので、よろしければ、検診の際にお話をさせていただくこともできます。

平日の午前中は、助産師が外来にいますので、お気軽に声をかけて下さい。 詳しくは、スタッフにお尋ね下さい。

初期〜中期
〜28週くらいまで
栄養士 ・妊娠初期〜中期の栄養について
助産師 ・妊娠中の身体の変化
・日常生活の過ごし方
・安産と育てやすい赤ちゃんを産むためのお話
(骨盤について/妊婦体操)
・乳房のケアについて
・その他

月曜日と金曜日の午前診察で、管理栄養士による栄養相談を行っています。 くわしくはお問い合わせください。

後期
28週ころから〜
医師 ・先生のお話
栄養士 ・妊娠後期の栄養について
助産師 ・安産と育てやすい赤ちゃんを産むためのお話
(出産について/妊婦体操)
・乳房のケアについて
・その他
母親学級

時間は午後1時〜。
当院3階・フリールームにて。 日程はお問い合わせ下さい。

内容は一部、変更することがあります。
初回参加の際、教材費として¥500頂きます。
ちょっとしたおみやげがあります。

教室スケジュールを確認する  WEB予約する   

このページの上部へ
マタニティフィットネス
マタニティフィットネス

現在、コロナウイルス感染症流行の為、開催を中止させていただいております。

毎月2回マタニティフィットネスを行っています。

快適なマタニティライフを過ごしたい方、 運動は苦手・・・という方も、マイペースで行うことができますのでご安心下さい。
専門のインストラクターが指導いたします。
是非、ご参加ください。

開催日につきましては、若干変更することがございます。
必ずご確認下さい。

教室スケジュールを確認する  WEB予約する   

このページの上部へ

産後の教室

→産前の教室についてはこちら

離乳食教室
離乳食教室

現在、コロナウイルス感染症流行の為、開催を中止させていただいております。

お子様が5ヶ月くらいになられましたら、そろそろ離乳食を始める時期です。

 離乳食ってどんなものをあげればいいの?
 いつ頃から始めたらいいかしら?
 作り方は??

そんなお母さんの疑問に、助産師・栄養士がお答えします。

お子様の食生活の基礎を作ってあげるのは、お母さんです。
ここからがスタートです。是非、ご参加ください。

産後、5ヶ月くらいの方に、当院からお誘いの葉書を送らせて頂いています。

教室スケジュールを確認する 

このページの上部へ
ベビママクラブ

現在、コロナウイルス感染症流行の為、開催を中止させていただいております。

ずっと家にいると息が詰まりそう・・・、
遊びに行きたいけど、赤ちゃんと一緒に出て行けるところがなくて・・・

そんな気持ちのママたちへ・・・
赤ちゃんと一緒に榎本産婦人科に遊びにきませんか?

前半は、ベビーマッサージをしながら、赤ちゃんとのふれあいtime
赤ちゃんとたっぷり手と目を合わせる時間です。
全身の血行をよくし、体調が整いやすいといわれています。
たくさんの愛情とぬくもりは、こんな方法でも赤ちゃんに伝わります。

後半は、ママ同士でお楽しみtea time
日頃の育児の悩みも楽しみも、みんなで一緒に分かち合いましょう。

tea timeをしながら、産後ママの骨盤のチェックやケアについても、アドバイスします。

開催日時 毎月1〜2回 PM1:00〜 (人数により変更があります)
参加費 有料(お問い合わせください)

1ヶ月検診の時に、詳しい内容などお知らせいたします。

ベビーマッサージとは

ベビーマッサージとは、赤ちゃんと手と目を合わせるタッチケアです。
手のぬくもりを通してパパとママの愛情を、たっぷりと赤ちゃんに伝えてあげてください。

ベビーマッサージ

- ベビーマッサージの具体的な効果 -

赤ちゃんへの効果

  • 赤ちゃんの成長に必要な刺激を与えやすくなります。
    マッサージによって適度な刺激が与えられ、全身の血行がよくなり、新陳代謝が活発になります。 また、脳や骨格、筋肉の発達を促し、運動機能が向上します。
  • 便通が整いやすくなります。
  • 深い眠りに導きやすくなります。
  • 赤ちゃんは、ママのぬくもりを感じて満たされやすい、不安が減り、ご機嫌に過ごす時間が増えるといわれています。

ママへの効果

  • リラックスでき、赤ちゃんに対して、優しい気持ちになれます。
  • 「育児の第6感が育ってきた」と感じるママもいます。
    マッサージを続けていると、赤ちゃんのちょっとした変化や、いつもと違う様子がわかるようになります。 これが、「育児の第6感」。赤ちゃんとママが強く結ばれている証ですね。
  • お兄ちゃんやお姉ちゃんとも、スキンシップの時間が持ちやすくなります。
    大きくなっても、ママとのふれあいの時間は大好きなものです。
    お兄ちゃん、お姉ちゃんとして頑張っている心と体を優しくマッサージしてあげましょう。
ベビーマッサージ

教室スケジュールを確認する 

以上の教室につきましては、全て予約制です。 準備の都合もありますので、早めにご予約下さい。
当院を受診されている方、当院で出産された方のみ対象となります。

※当院出産ではなくても、里帰りなどで受診されていた方は、お問い合わせ下さい。
人数の関係から、当院で出産された方が優先となりますので、お受けできない場合もあります。ご了承下さい。

このページの上部へ
鍼灸マッサージ
鍼灸マッサージ

現在、コロナウイルス感染症流行の為、中止させていただいております。

産後のお母さんを対象に、鍼灸マッサージのサービスを行っております。
退院時にご説明させていただいていますが、
興味のある方は、お問い合わせください。

30分〜1時間程度。無料です。

このページの上部へ

産科・婦人科
医療法人 榎本産婦人科

〒646-0031
和歌山県田辺市湊8番26号
TEL.0739-22-0019

理事長/院長 榎本 修